非常勤講師の夏休み | 有限会社サイバースクエア

ホームページ制作 Web制作 グラフィックデザイン 富山県高岡市 有限会社サイバースクエア

仕事以外のこと 

非常勤講師の夏休み

実は昨年末から「富山情報ビジネス専門学校」という学校で非常勤講師をしています。なんでも、前任の先生の体調が優れないとかでピンチヒッターです。前回といっても10年ほど前ですが、やはり同じ学校で非常勤講師をしてました。その時もピンチヒッターで、3年間勤めました。

今回の私の役割はWEBクリエイター学科で卒業制作のアドバイスをする係です。
この「卒業制作」というのは自分にとって特別な響きがあります。東京にいた学生の頃、担当の先生にわりと距離感も近く可愛がってもらってました。それなのに、もうあと2週間というところで・・・根本的な私の理解度が低かったのか、大きめの変更を余儀なくされました。
もう間に合うかどうか、考えただけでもフラフラです。。

結局、中途半端な作品ができあがってしまい、直前になって卒業制作を提出できませんでした。卒業制作というのはプレゼンもあるので、納得していないものを先生方の前で発表して、炎上するのが怖かったのだと思います。
そういったわけで、他のどんな人よりも卒業制作の大切さを理解してるつもりです(笑)そして何の因果かそれを「指導する」という皮肉な立場になりました。この話も生徒達には話しました。

後日談ですが、友達がその数ヶ月後「卒業名簿に名前あったぞ」と報告してくれました。その先生に恩返しになるかわかりませんけど、その気持ちで生徒の指導に当たっています。就活も積極的に首を突っ込んでます!

というか、タイトルどおり先生は暫くは夏休みです。

ページトップへ

お気軽にお問い合わせください