久しぶりの琵琶湖 | 有限会社サイバースクエア

ホームページ制作 Web制作 グラフィックデザイン 富山県高岡市 有限会社サイバースクエア

仕事以外のこと 

久しぶりの琵琶湖

まだまだ暑い日が続いていますが、先月末に琵琶湖へツーリングへに行ってきました。前回の琵琶湖訪問はもう十年以上前。撮影の仕事で日帰りでした。琵琶湖のあたりは小型ヨットのレンタルや販売が多くて、その関係の商品(船)撮影でした。

それで、友人と2人でまず、富山県を出てそのまま石川県を通過。それから一炭鉱速度うをを降りて福井県越前市の「オモウマい店」の吉田食堂というお店へ行って、オムライスをお願いしました。いわゆる「昭和の食堂」の雰囲気です。味も予想どおり。でも脂はラードの方がいいかな。
そういえば、越前市には東京の専門学校時代の友人がいる。元気でいるだろうか、もう20年ほど会っていない。

届いたオムライスはさすがに大きい。高岡市に「ますや食堂」というのがあって、そこの大盛りサイズ。

仕上げに特大ソフトクリーム。このソフトクリームを買いに来る人が結構多くて、お店の方はそちらに時間を取られてました。

福井を脱出してすぐ、例の「メタセコイヤの並木道」を目指しました。滋賀県高島市です。
こちらはもう、インスタやブログでもおなじみの場所。秋が本場だと思います。

行ってみると素敵な並木道なのですけど、極論はそれだけなんですよ。周囲は写真を撮る人で結構賑わってますし、手入れもあまり必要なさそうだし近所には観光客の受け皿として可愛いカフェがあったりします。

その次は滋賀県に入っていよいよ琵琶湖が見えてきました。宮島のような水面から鳥居が出てる場所が白髭神社です。誘導員がいるほどの結構な混みようなのに、飲み物の自販機がない!何か大人の事業がありそうです。とにかく、休憩していても喉が渇くのを止められません。

このまま大津まで休憩しながら行ったんですけど、快適な幹線道路のお陰でコンビニが一切なくて辛い。
スーパーホテル大津駅前に到着です。続きは後半で。

ページトップへ

お気軽にお問い合わせください